repブログ

PC Lenovo V530 AMD Ryzen 5 2400G 超簡易レビュー

f:id:reprep:20190419021441j:plain


2週間前ぐらいに買ったレノボPC 

もう使用してますが最近のPCは結構快適

 

 

 

 

購入したスペック

 

CPU:AMD Ryzen 5 2400G

OS:Windows10 64bit

モリー :DDR4 2666 4GB

記憶媒体: HDD 500GB

内蔵無線LAN Bluetooth4.0

 

自分でSSDとメモリ増設を考えてほぼ最小構成で購入

DVDも使わないので削りました

 

主な仕様はこちら

www.lenovo.com

 

パーツ

 

気になる人がいるかも知れないので軽くパーツ紹介

購入時期や構成で中身が変わるかも?

 

HDD

 

f:id:reprep:20190512174726j:plain

東芝製 DT01ACA050 500GB 7200rpm

これの1TB版を以前使っていたので悪い印象はなし

まあ使わないので外して予備として保管

 

AMD版はSATAポートが2つしかないので増設する場合は注意が必要!

INTEL版は3つあるらしいです

 

kakaku.com

 

メモリ

 

f:id:reprep:20190511013846j:plain

 

RAMAXEL PC4-2666V-UC0-11 4GB DDR4-2666

4チップ(1GBx4)のシングルランクメモリ

中国メーカーらしい? 

型番を調べても出てこなかったので同じ製品で揃えるのは面倒

どうしてもほしいならオークションなどで手に入れるのが無難なのかな

 私はこのメモリーを増設して不都合はありませんでした

[rakuten:nttxstore:10002090:detail]

 

電源

 

f:id:reprep:20190511020224j:plain

 

Huntkey hk280-72pp 180W

メーカーPCによくある独自規格の電源なので

別製品に付け替えるのはかなり難しそう

 

Lenovo V530 AMDは電源→マザボSATA電源という特殊な仕様で

HDDかDVDドライブを構成に加えずに購入するとSATA電源ケーブル

自体がついてこないのでHDDなどを増設する気なら注意が必要です

 

180Wでゲームをするようなグラフィックボードの増設は無理そうだけど

同じ電源のV530 INTEL版でGTX1050tiを搭載して使えてる人がいるみたい

かなりギリギリだと思うので少し怖いが…

今ならほぼ同じ消費電力で性能がGTX1050tiより高い

GTX1650を買ったほうが良さそう

 

[rakuten:biccamera:12990760:detail]

[rakuten:jism:12379234:detail]

 

 

ミニタワー型と言う割に意外と小さかったです

背面USBが二個しかないのが少し不便。なんで前面のほうが多いんだろう

最近のPCはそうなのかな?付属品も電源ケーブルのみだったし…

凄く安いので色んな所が削られてるのはしょうがないかな

 

次は増設したパーツを紹介します

 

 

レノボPCを購入するならポイントサイトを経由したほうがお得です

購入額の9%以上のポイントが付きます!

タイミングが良ければ20%還元の時もあるらしい

こちらのページ下部に購入方法が書いてあるのでぜひ読んでみてください

reprep.hatenablog.com