repブログ

PC Lenovo V530 AMD SSDを増設

 

新PCということでSSDを買いました

今までHDDしか使ったことがなかったので

どれほど早くなるのか少し期待

今回はSSDにWindows10を入れてHDDに

その他諸々を保存する併用でいきます

 

取り付ける方法がわからなかったらマニュアルを見て確認してください

 

Lenovo V530 Mini-Tower (AMD)マニュアル

 

download.lenovo.com

 

 

購入したもの

 

f:id:reprep:20190517005707j:plain



CFD CSSD-S6B240CG3VX

M.2SSDにしようかと思ったけど安物だと発熱が結構凄いと聞いたので

断念し価格com の売れ筋上位だったこのSSDにしました

 

[rakuten:do-mu:10014963:detail]


 

今回はSSD+HDDの構成にするのでSATA電源分岐は必須

SATAケーブルも無かったので下記セットを購入しました

少し失敗だったのがV530の構造上SATAケーブルはL型ケーブル(上向き)

が良かったみたいなんですが下向きが入ってました

まあ片側L型なので問題にはなりませんが

 

 

PC内に固定できる変換プラケット付きが欲しかったら

このセットが安く購入できそう

 

 

 回復ドライブの作成

 

f:id:reprep:20190516022339j:plain

 

USBメモリにWindows10の回復ディスクを作成しSSDにインストール

ライセンス認証は自動で設定されたみたい

出荷状態で回復ドライブを作成すると8GBのUSBでも足りました

16GBでも500円で売ってるので今更8GB買う人いないと思うけど…

 

 

HDDとSSDの比較

 

f:id:reprep:20190517005408j:plain

 

SSDの速度はほぼ仕様通りで満足

HDDと比較すると安価なSSDだけどかなり高速

PC起動やソフト立ち上げが驚くほど早くなりました

安価なエントリー向けSSD換装でストレス低減を体感できました