repブログ

邪魔なYouTubeをテレビで再生ボタンを消す

 

f:id:reprep:20200223083038p:plain

 

現在この方法では非表示にできないので

こちらを試してください

reprep.hatenablog.com

 

Fire TV StickやChromecastなどTVでYoutubeが見れる環境があると表示されるらしい 

こういうの↓

 

f:id:reprep:20200223083852p:plain

 

PCで視聴しているYoutube動画を他のTVで映すことが出来る便利な機能らしいけど

全く使う気が無く間違えてクリックしそうになることがよくある

精神衛生上良くないので非表示にすることに

 

使用しているブラウザはChromeです

 

テレビで再生ボタンを消す

 

まずクロームブラウザのURLバーに

 

chrome://flags/

 

と入力してExperimentsモードに入ります

(開発者向けで下手にいじるとブラウザが機能しなくなる

 可能性があるので自己責任で)

 

 

f:id:reprep:20200223085820j:plain

 

次にExperimentsの検索バーに

 

Load Media Router Component Extension

 

と入力すると項目が出てきます

メディア ルータ コンポーネント拡張機能の読み込み機能 らしい

 

DefaultになっているのでそれをDisabledに変更してブラウザを再起動

 

これでテレビで見るボタンが消えているはずなので

Youtubeの再生ページに行き確認すると無事出なくなりました

 

f:id:reprep:20200223090617p:plain

 

 

こういう凄い便利だけど逆に邪魔になっている機能が増えた気がする

スマホが全体的に普及したあたりからかな?