repブログ

Ryzen APUで動画を60FPS化できるFluid Motionを無理やり試す

 

f:id:reprep:20190905054712j:plain

 

Fluid Motion(フルイドモーション)とは

 

24/30fpsの動画を60fpsに映像補完してくれるAMD独自の技術で

映像がヌルヌルと動くようになります 通称 古井戸

AMD製のGPUなどで使えるみたいですが、2200G/2400Gでは

使えなく設定されていて、有志の方が公開している

ソフトを使わなければなりません

少し面倒ですが、使用するプレイヤーによってYoutubeの24/25/30FPS

の動画も60FPSで再生出来るようになります

3200G/3400Gでも有効化できるのかな? 

 

 

 

必要なもの

 

どちらも必要なのでダウンロードしてください

 

Bluesky Frame Rate Converter

Fluid Motionを有効化するのに使用

 

MPC-BE

動画やYouTubeを再生するのに使用

 

導入方法

Bluesky Frame Rate Converter

 

ページ下部のダウンロードをクリックしてインストールして起動

GPUをクリックしてAMD Fluid Motion Video を有効にするをチェック

②レート変換の24p/30pをチェック

できない場合はAFMモードをモード1などに変更すると有効にできるかも

 

f:id:reprep:20190627083724j:plain

 

③右下の↑をクリックしてDirectShowフィルタを登録

  インストールした場合は必要ないかも?

 

f:id:reprep:20190627084340j:plain

 

MPC-BE

 

使用しているPCのOSに合った方をダウンロードしインストール

大抵は下の方

 

f:id:reprep:20190905031321j:plain

 

①プレイヤーを起動後、表示のオプションをクリック

外部フィルターを選びフィルターの追加をクリック

 

f:id:reprep:20190905031935j:plain

 

②Bluesky Frame Rate Converterという項目を探して選択し、OKをクリック

 

f:id:reprep:20190905032557j:plain

 

③Bluesky Frame Rate Converterをチェックし、優先するを選びOKをクリック

 

f:id:reprep:20190905032916j:plain

 

これで設定完了です

有効になっているのか確認するために24/30FPSの動画を再生します

目視で判断しにくい場合は、プレイヤーの表示から統計情報を選び

フレームレートの表示が60FPSに近かったら有効になってるはずです

 

f:id:reprep:20190905033844j:plain

 

Youtube動画を60FPSで再生する

 

youtube-dl

INSTALLATIONのdownload an .exe fileからダウンロードして

mpc-be.exeと同じフォルダに配置する

 

本来はダウンロード用ソフトですが、再生にも役立つので導入しておいたほうがいいかも

これを入れておくと、ニコニコ動画なども再生できるようになります

頻繁にアップデートしているので、再生できなくなったら更新が必要

 

①表示のオプションをクリックし、動画共有サービスを選択

「MP4」と「720pか1080p」を選んでください

解像度が大きすぎると性能的にAPUでは再生が追いつかないそうです

 

f:id:reprep:20190905034824j:plain

 

②プレイヤーのファイルのファイル/URLを開くを選択し

見たいYoutube動画のURLを貼り付けてOKをクリックすると再生されます

 

f:id:reprep:20190905035219j:plain

 

たまにYoutubeで60FPS化で再生できない動画もあります

大抵の場合25FPSなどの動画でどうすることもできないので諦めましょう

 

有効にならない場合は… 

 

無理やりフレーム補間を有効化しているせいか

設定しても60FPSで再生できない場合があります

私もなりましたが、その時はAMD RADEON SETTINGS自体が起動できなくなってました

PCを再起動し、最初から設定し直したら有効化されたので

もう一度やり直すしかなさそうです

 

 

60FPSに慣れると元動画がカクカクして違和感がすごい

アニメやCGなどは凄く違うように感じます

自動でフレーム補間しているので少し甘い部分もあるけどしょうがないかな

 

Fluid Motionで60FPSを体験したいなら

安価なAMD RX550辺りを買って試すのが一番お手軽そう

グラフィックボードなら簡単に設定を有効化にできます

これなら動画だけでなく軽めのゲームも楽しめそうです